人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪です 年末大わらわ >>

寒中

寒中お見舞い申し上げます

年が明けて、もう一月も半ばになってようやくブログを更新しております。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、寒に入ってから、急激に冷え込みが厳しくなっています。
寒くなると野菜は見た目が悪くなりますが、野菜も人間も見た目ではありません!

例えばちぢみほうれん草。
寒さに耐えるために地面に張り付くように生えていて、葉がビラっとしていてなんだか変な形ですが、これがおいしい!
ほうれん草って甘いんだ~!と思っていただけると思います。
特に根っこ近くは甘くて濃い味がするので、根っこごとお召し上がりください。

じゃが芋も寒さにあたり、少ししわが入ってきましたが、じゃが芋も人間も、少ししわがあるくらいが味があってよろしいかと、鏡を見ながら、いえ、じゃが芋を食べながら思います。
しかしながら、傷みも入りやすい時期。
中が茶色いものは使い物になりませんので、お手数ですがご連絡くださいませ。

寒中_f0215903_1054382.jpg

こちら、木曜日のまかない
人参が少し採れ始めました。
順次お送りしていきます。

○人参のちぢみ: 人参、ネギ、小麦粉、卵、味噌、塩、胡椒。タレは酢としょう油、ごま油、胡麻。

○スティック人参: 小僧がつまみ食いする瞬間をカメラが捉える。 子どもらは生の人参大好き。

○ほうれん草とちりめんじゃこの炒めたの

○鶏汁: 土鍋に入った汁物、これぞ農家の冬のまかない。部屋もからだもポカポカに。 鶏、大根、ネギ、白菜、みそ。

年が明けても変わり栄えのない わがやの食卓。
by miyauchi-nouen | 2011-01-14 22:42 | 宮内農園のまかない料理
<< 雪です 年末大わらわ >>