人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒中 もうすぐ冬至 >>

年末大わらわ

年の瀬、押し迫ってきました。
わが家は冬至に中耳炎になる子、クリスマスイブに熱を出す子、クリスマスに誕生日を迎える大人がいて、大わらわの年末。
そして今日また熱を出す子あり。
年を越せるのやら。
年末大わらわ_f0215903_2354336.jpg

こちら昨日のまかない
○ さばの干物: いただきもののおいしい干物!さばって干物が一番好きだなあ。

○ 大根の甘酢漬け: 大根せん切り塩ふっといて、水をしぼる。砂糖、酢、しょうが、柚の皮を入れて30分ほどおく。最後に熱した菜種油とごま油をジュッとかけて和える。 N様に教えていただいた、白菜の甘酢漬けの大根バージョン。 N様、いつもおいしいレシピをありがとうございます!

○ 春菊の胡麻和え: 春菊は昔は、「鍋物に浮かぶ邪魔な葉っぱ」だと思っていたけれど、新鮮な春菊を胡麻和えや酢の物にしてみたら大好きになりました。嫌いな方も一度お試しください。

○ 味噌汁: 大根、下仁田葱。 最近こればっかだな。でも最強のコンビだな。
by miyauchi-nouen | 2010-12-27 23:07 | 宮内農園のまかない料理
<< 寒中 もうすぐ冬至 >>