人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋です 種まき種まきそして種まき >>

はらぺこヨトウムシ

ある猛暑日、たまごがポン、ポン、ポン、ポン、とかえってヨトウムシがたくさん生まれました。
ヨトウムシはおなかがペッコペコ。
月曜日、トマトをたくさん食べました。まだ おなかは ペッコペコ。
火曜日、秋まで採りつづけようと思っていた茄子を、実も葉っぱもたくさん食べました。
     まだまだおなかは ペッコペコ。
はらぺこヨトウムシ_f0215903_2272218.jpg
水曜日、これから根に栄養を送って芋を大きくしてくれるはずの、里芋の葉っぱを丸坊主にしました。
     やっぱりおなかは ペッコペコ。
はらぺこヨトウムシ_f0215903_228068.jpg
木曜日、9月初旬に出荷する予定だったキャベツを、芯だけ残してすべて食べつくしました。
     まだまだおなかは ペッコペコ。
金曜日、これから実をつけるはずだった大葉の葉っぱをこれまた丸坊主にしました。
     それでもおなかは ペッコペコ。
土曜日、ヨトウムシの食べたものは何でしょう。
     育苗ハウスの中の苗、定植したばかりのキャベツの苗、ブロッコリーの苗、ハラペーニョ(辛いものも好きらしい)、ゴーヤ(苦いものも)、万願寺唐辛子、などなど。
ヨトウムシはおなかが痛くなりません。
いつになったら食べ終わるのでしょう。

・・・エリック・カールの『はらぺこ あおむし』 は世界中で愛されるお話だけれど、
『はらぺこヨトウムシ』では、お話にもなりません。
それにしても今年のヨトウムシの勢いは異様です。
今日の雨風で少しは弱ってくれるとよいのですが。

ヨトウムシの話の後にナンですが・・・。
本日のまかない かぼちゃの春巻き。ミニサイズ。
子供らが巻いてくれました。
はらぺこヨトウムシ_f0215903_229295.jpg

by miyauchi-nouen | 2010-09-16 22:25 | 畑の様子
<< 秋です 種まき種まきそして種まき >>