人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 芒種の頃 今日はかきあげ >>

ためし掘り

ためし掘り_f0215903_20541283.jpg

日曜日 空のすみずみまでスッキリと晴れ
家族みんなで、じゃが芋男爵をためし掘りすることに。
「まだ早いかなぁ、どうかなぁ、」と心配しつつ掘ってみると、まだ小芋が多いのですが大きい芋も結構ついていて、子供たち大興奮の大奮闘。
今のところ肌もきれいで、虫にも病気にもやられていなくて、ホッとしました。
掘りたてのこの新じゃが、蒸かしてみると、新じゃが独特のなんともいえない香がして、食べてみるとしっとりとなめらかで瑞々しくて・・・。
新じゃがって、どうしてこんなにおいしく感じるのでしょうか。じゃが芋食べるのが久しぶりだからでしょうか。
とにかくこれから新じゃがの季節です!
ためし掘り_f0215903_21333374.jpg

本日の晩のまかない
・新じゃが男爵の蒸かし芋: 塩、バター、バターしょう油など、それぞれ好きなように食べる。
・スティックセニョールの胡麻和え
・スナップエンドウ: 茹でただけ
・チチャロンもどき: 鶏皮に塩コショウして、弱めの中火でじっくりカリカリに焼いたもの。ビールによく合います。焼いているときに出てきた油は捨てずに、翌日チャーハンなどに使えます。
ためし掘り_f0215903_2125988.jpg

※追記:このじゃが芋、男爵だと思っていたら、じつはトヨシロだったことが後日分かりました。大変失礼いたしました。
by miyauchi-nouen | 2010-06-06 21:29 | 畑の様子
<< 芒種の頃 今日はかきあげ >>