人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キュウリのネット アスパラはいつ? >>

絹さやとツナのスパゲティー

絹さやとツナのスパゲティー_f0215903_22571890.jpg5月はえんどう豆の季節。
1週間程前はチョボチョボとしか採れなかった絹さや(さやえんどう)が、採っても採ってもなくならないくらいに採れ始めて、今が旬。
甘味があって、パリパリして、彩りとして使うだけではもったいない!
絹さやを主役にした料理で、短い旬の今のうちにたくさんお召し上がりください。

肉、卵、魚介類、野菜、何とでも相性がよいのが嬉しいところ。
炒め物や、卵とじ、サラダなど、いろいろとお使いいただけます。
茹で時間は、沸騰した湯で1分~1分半くらいがよいかと思います。
ゆですぎにはご注意ください。

パスタともとても相性がよいです。
絹さやを茹でるのにパスタを茹でる湯を利用すると、手間が省けます。

『絹さやとツナのスパゲティー』 作り方 
① 絹さやは筋をとり、茹でて斜めに細長く切ります。玉葱は細切りにします。
② スパゲティーをゆで始め、その間に溶き卵にマヨネーズとツナを入れて混ぜておきます。
③ フライパンに油(オリーブ油か菜種油)をしき、玉葱と絹さやを炒め、茹で上がったスパゲティーと②を加えて、弱火で和えるようにしてトロリとさせ、塩、コショウ、しょう油で味を調えたら、できあがり!

絹さやを切るのが面倒なときは、スパゲティーが茹で上がる少し前にその鍋に入れて、一緒に茹で上げるととても楽です。

写真は本日の昼のまかない。
絹さやの甘味と食感がたまりません。
ツナの代わりにいただき物のサラミが入っています。
ハムでもベーコンでも(炒めて)何でもOKです。

下の写真は朝のまかない、絹さやの卵とじ。
忙しい朝にはササッと手軽にできて嬉しい一品。
朝採れたての絹さやを使っているところが、贅沢!
絹さやとツナのスパゲティー_f0215903_22581074.jpg


by miyauchi-nouen | 2010-05-12 23:01 | 宮内農園のまかない料理
<< キュウリのネット アスパラはいつ? >>