タグ:茄子・ピーマン類・トマト ( 23 ) タグの人気記事

5月5日そして5月6日

f0215903_22334823.jpg

5月5日 こどもの日 そして立夏 きっぱりとした快晴
家族みんなで夏野菜の苗を定植する。
キュウリ、ナス、ピーマン
f0215903_22383446.jpg

f0215903_22385055.jpg

f0215903_22391859.jpg


その翌日 5月6日 晴れ 一時 ヒョウ
f0215903_22402670.jpg

f0215903_22405889.jpg

f0215903_22413677.jpg

「ちょっとくらい手加減してくれてもいいんじゃないの?」 と天を見上げてつぶやきたくなる、そんな出来事だった。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2012-05-11 22:46 | 畑の様子

このあたりの桜も、ようやく満開になりました。
春です。
f0215903_22191727.jpg

畑の菜の花。
f0215903_222088.jpg

畑のホトケノザ。
f0215903_222168.jpg

桃の花も咲き始めました。

すばらしく花見日和で桜満開の今日、4歳の息子、保育園で花見に行きました。
少々不満気な息子、「せっかく花見に行ったのにさあ、桜しか咲いていなかったんだよ。」 だと。

・・・そうだねえ、確かに桜だけじゃなくて色んな花が咲いているほうが、楽しいよねえ。
花は桜って決めなくてもねえ。

f0215903_2229098.jpg

こちらは育苗ハウスの中の写真。
上はミニトマトの苗。
f0215903_22295518.jpg

こちらはキャベツの苗。本日定植。
f0215903_2231266.jpg

ベビーリーフレタスの苗。
苗? このままベビーリーフとして出荷できそうな大きさなんですが・・・。大丈夫か?

春らんまん
[PR]
by miyauchi-nouen | 2012-04-12 22:12 | 畑の様子

野菜も肥ゆる秋

f0215903_23442670.jpg

種を蒔いたばかりの小松菜の芽。

f0215903_23452569.jpg

ちょっと前にまいた小松菜の芽。

f0215903_23461250.jpg

水菜の芽。
とりあえず、芽が出てホッ。

f0215903_23472667.jpg

芽が出ていないのは、冬菜だったかな。
蒔いたのだけれど、出てないな。

f0215903_23482955.jpg

芽キャベツ。よくみると芽キャベツがついています。

f0215903_23492123.jpg

キャベツ。
この写真だけだと、とてもきれいに出来てきているように見えるけれど・・・。

f0215903_2350428.jpg

隣にあるキャベツはこんなにボロボロ。
犯人はコイツか! 真ん中のヨトウムシ。

f0215903_23522532.jpg

秋ナス。
秋ナスがこんなにも美味しいものだったなんて!
今年初めてまともに秋ナスが採れて、その美味しさを知りました。

f0215903_23544962.jpg

この白く美しい花は、なんと空芯菜の花。
こんな花が咲くのね。
初めて見ました。

f0215903_23595192.jpg

こちらは水菜。
大株になる、冬用の水菜。

f0215903_01536.jpg

ターサイ。
真冬には大きな大きな花のように葉が開きます。

f0215903_0242.jpg

白菜も順調です。

野菜は寒くなる前に栄養を蓄えようと、日々大きくなっていきます。
秋肥ゆるのは、馬やわたくしだけでなく、万物の本能がそうさせるのでしょうか。

・・・以上、10月23日の畑の様子でした。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-10-23 23:41 | 畑の様子

手作りトマトケチャップ

f0215903_2318139.jpg

ちょっと前のお話ですが・・・
今年のトマト仕事。
毎年なんとなくピューレを作っているのだけれど、今年はトマトケチャップを作ってみました。
手作りのケチャップは甘さ控えめ、トマトの濃厚な味がきちんとして、ポッタリとして、いやあ、私は好きだなあ、このケチャップ!
嬉しくって、こんなラベルまで作ってみたりして。(ワードで、普通の紙の安モンラベルですが)
子らが大好きなフライドポテトに添えて、食べてみよう!

f0215903_23183348.jpg

娘、「これじゃあなくてぇ、買ったケチャップつけて食べた~い。」
・・・・ま、予想はしていましたよ、この結末。
でも息子は、手作りケチャップをご飯にのせて、モリモリ食べていました。これは予想外。

f0215903_23202383.jpg

そのときのまかない:

○手作りトマトケチャップとフライドポテト: じゃが芋はキタアカリを使用。

○なすと万願寺唐辛子の味噌炒め: 茄子、万願寺唐辛子、油揚げ、八丁味噌、砂糖、酒、しょう油

○胡瓜とツナの和え物

○枝豆

f0215903_23215524.jpg

今年のトマト瓶
ケチャップとドライミニトマトのオイル漬け
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-08-19 23:31 | 宮内農園のまかない料理

かぼちゃ

f0215903_14454299.jpg

こちらメルヘン。
今年は畑でカボチャの下に座布団(皿のようなもの)をしきました。
座布団の上に鎮座していたおかげで、虫食いが少なくなりました。
一手間で大きな違い。

f0215903_1448627.jpg

坊ちゃんかぼちゃ。
台風6号通貨後、枯れかけて心配しましたが、何とか採れています。

f0215903_14503030.jpg

久々にかぼちゃが食卓に。
甘くてほっこり。
子らはトマトにはもう目もくれず、かぼちゃばかり食べていました。

○モロヘイヤのサクサク天ぷら: モロヘイヤの葉っぱを、片栗粉、小麦粉、水の濃い目の衣で揚げる。低温でじっくりサクサクに。

○かぼちゃ: 坊ちゃんかぼちゃ。蒸しただけ。

○トマトと赤玉葱のサラダ: 赤玉葱スライスして、酢、しょう油、サラダ油、パセリのみじん切りに浸しておいて、トマトにかける。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-08-04 14:53 | 畑の様子

オクラの花

f0215903_14341894.jpg

畑はオクラの花盛り。
夏真っ盛り。

f0215903_1442254.jpg

ちょっと前のまかない

○オクラの甘酢炒め: わが家の定番オクラ料理。 今回は豚肉入り。 オクラ、豚肉、ニンニク、酢、砂糖、しょう油、みりん、酒。 

○ピーマンと人参の塩昆布炒め: 娘に「今日は何が食べたい?」と聞くと、「ピーマンと塩昆布と炒めたの」とのこと。息子に聞くと、「ニンジン」とのこと。オーダーが渋いね。本当に5歳と3歳かね。
ピーマン、ニンジンを細切りにして炒めて、最後に塩昆布。

○枝豆

○トマト

○味噌汁: モロヘイヤ、玉葱。 水分と塩分の補給に、味噌汁一杯!
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-08-04 14:36 | 畑の様子

花束

夫から初めてもらった花束。
仕事から帰って、「これ・・・」と差し出される。

結婚前も結婚してからも、もらったことがなかったな、花束。
初めてだな、花束。

f0215903_22531378.jpg


春菊・・・。
畑に残っていた春菊が、咲き誇っていたらしい。
春菊・・・。
菊の花束か・・・。
ま、いいんだけどね。

f0215903_22555969.jpg

ちょっと前のまかない

○茄子の揚げ浸し: 茄子、作り置きの麺つゆの素(しょう油、みりん、鰹節)、水、酢、大葉

○空芯菜の炒め物: 空芯菜、ニンニク、砂糖、しょう油、みりん、オイスターソース

○トマトと赤玉葱のサラダ: 赤玉葱スライスを酢、しょう油、サラダ油に漬けておいて、切ったトマトにかける。パセリのみじん切り

○トマト: 子らに切っただけのを用意したけど、子らは予想外にトマトと玉葱のサラダを食べていた。

○茹でトウモロコシ
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-07-22 23:02 | 宮内農園のヒキコモゴモ

丸茄子

夏。
お日さまとともに起き、子らとともに寝てしまう日々。
なかなかブログを更新できずにおりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

畑の主役は、ウリ科の野菜からナス科の野菜に。
ナス、ピーマン、トマトなどがジャンジャカ採れて、美味しい季節です。
f0215903_22345929.jpg


ナスの花。
薄紫が美しい。
少しうつむいた感じで、控えめに咲きます。

花が落ちると・・・
f0215903_22372076.jpg


砲丸! のような丸ナス。
今年は、この丸ナスのほか、千両、長ナス、白ナスを育てています。

丸ナスは、以前お送りした米ナスのように、田楽やグラタンにすると最高です。
その他、揚げ浸しや、炒め物、煮物などにどうぞ。
f0215903_22404323.jpg


ナスの煮物って、とても地味な料理ですが・・・。
見た目もあまりよくないのですが・・・。
晩に作っておいて、一晩冷蔵庫でキーンと冷やして、翌日の朝ごはんで食べるのが好きです。
丸ナスは実がしっかりずっしりしているので、美味しくなります。
地味なおかずなんですけどね。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-07-22 22:45 | 畑の様子

切る洗う

切っただけでおかずになる野菜、好き。
洗っただけでおかずになる野菜、大好き。
f0215903_2395040.jpg

きゅうりとミニトマトはうちの子らも大好き。
四葉(すうよう)きゅうりの黒さんご、少し塩ふったら水分がじゅわっとしたたって、瑞々しい。
ミニトマト、朝の光を浴びて、ツヤッツヤ。
f0215903_23115478.jpg

黒さんごは、大きめに切って、塩か味噌で食べるのがわが家の定番。
ガブリ、ガブリと歯ごたえも楽しんでください。
味噌は、すり胡麻、砂糖、味噌、みりん、ほんのちょっと醤油。ときどき生姜やニンニクを入れたりもします。
この味噌、多めに作っておいておくと、炒め物などにも使えて便利です。
お試しください。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-07-01 23:07 | 宮内農園のまかない料理

夏のカレー

まだまだ お暑うございます。
厳しい残暑が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、今年の夏は暑いということで、夏の始まりのころは、「夏野菜がたくさん採れるかもしれないねえ」などと考えていたのですが・・・。
採らぬなすびの皮算用でした。
暑すぎるせいか、雨が降らないせいか、はたまたうちの野菜の育て方に問題があるのか、とにかく今年は野菜も夏バテ気味です。
その上、虫がよく育っているようで、枝豆の葉っぱやら、なすやら、空芯菜やら、ムシャムシャと食べてくれています。
ならば秋作へ、と気分を切りかえたいところですが、人参の種など発芽が揃わなかったり・・・。
すみません、愚痴っぽくなりました。
お送りする野菜が、最近かわりばえしなくて、申し訳ございません。
でも、どれも、この酷暑の中生き延びる、生命力の強い野菜たちですので、その力を感じていただけると嬉しいです。

f0215903_22293682.jpg

写真は本日のまかない、夏野菜のカレー。
玉葱、なす、オクラ、きゅうり、調理用トマト、にんにく、しょうが。冷蔵庫にあった手羽元。
虫食いなどで出荷できなかった野菜をこれでもか!と使って、とにかく炒めて煮ただけの、なんのこだわりもないカレー。
昔はカレー作るのに、少しはこだわりがあったけれど・・・。
年を重ねるに連れて、だんだんこだわりがなくなっていったような。
(結婚後、急にこだわりがなくなったという説もある)

暑い時も、温かいものを適度にとって、どうぞ毎日お元気にお過ごしください。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2010-08-17 22:34 | 宮内農園のまかない料理