タグ:ブロッコリー・スティックセニョール ( 6 ) タグの人気記事

管理職

f0215903_0115831.jpg

スイカが食べたくなるほどの暑さが続いています。
この暑さでキュウリの蔓がどんどん伸びてきています。
自分の力でネットに絡み付いて、ピシッと自立してまっすぐ伸びてくれるとよいのですが、なかなかこちらの思うようには伸びてくれません。
つかまるところが見つからず首をだらりと折り曲げて伸び悩む蔓、となりのキュウリの蔓に絡み付いてこんがらがるタチの悪い蔓、脇芽を伸ばしすぎてグチャグチャになる蔓・・・。そんなキュウリの蔓たちを優しくネットに導き、時には厳しく脇芽をかき、おいしいキュウリを生らせるように管理しなければならないわけです。
そんな管理作業が大変な時期、ちょっと放っておくとすぐにグチャグチャに。
特に今年は雹で生長点が折れてしまったものが多いので、脇芽がグチャグチャグチャグチャ~と出てきて、大変なことになってしまったりします。
f0215903_012574.jpg

f0215903_0132183.jpg

こんな大きなキュウリがあっちにもこっちにも知らないうちにぶらさがっていたりして・・・。
まったく目が離せません。

そんなこんなで、そろそろキュウリをお届けします。

f0215903_0143033.jpg

キュウリなまかない

○きゅうり: 人気の四葉(すうよう)キュウリ黒さんご! 味噌をのせながら豪快にポリポリとかじるのが一番美味しい! 久々の黒さんご、やっぱり美味しい!

○3色サラダ: 大根、人参、キュウリの細切り、塩、胡椒、酢、しょう油、菜種油。 新じゃがの小芋をカリカリに炒めたものをトッピング

○麻婆ブロッコリー: 豚挽き肉、玉葱、ニンニク、オイスターソース、砂糖、しょう油、みりん。辛くはないけれど麻婆風。アンが多すぎて柔らかすぎて、ブロッコリーが沈む。

キュウリがおいしい季節到来です!
[PR]
by miyauchi-nouen | 2012-06-07 23:43 | 畑の様子

育苗ハウスの苗たち

育苗 ナウ (ん? 「ナウ」の使い方がよく分からないな。)
f0215903_22353143.jpgブロッコリーの苗。秋失敗したので、春に期待。

f0215903_22364915.jpgベビーリーフになる予定のレタス類。

f0215903_22374891.jpg小松菜。いつも葉物は畑に直まきなのですが、今回は苗を作って畑に定植するのだとのこと。

f0215903_22394187.jpgこちら、水菜。水菜って、こんなに小さいときから水菜です(当たり前ですが)。 葉っぱがギザギザ。


f0215903_2241134.jpgこちら昨日のまかない。
○ ほうれん草とチーズの揚げ餃子: 子らもよく食べるので、最近よく作る。 餃子の皮、ほうれん草、ピザ用チーズ。

○ 猪肉の甘辛煮: いただき物の猪の足。 獣臭さはなくて、思ったより柔らかくておいしかった。

○ キャベツとツナのサラダ: キャベツ、ツナ、塩、酢、菜種油。


[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-02-22 22:33 | 畑の様子

雨が・・・

雨が降らない・・・
ずっと長いこと雨が降っていない・・・

f0215903_22491092.jpg

今朝は西の空が真っ暗で筑波山が見えないほど。
ここ石岡市の天気予報では、18:00から明日の朝にかけて雨マーク。
久々に雨が降るかも!の期待に胸踊り、苗を定植する。
キャベツ、ブロッコリー、それから芽キャベツ。
キャベツとブロッコリーは11月~12月頃、芽キャベツは真冬に出荷の予定。
カラカラに乾いた畑に定植すると、すぐにヘナヘナヘナ~と倒れているけれど、いいのいいの、夜には雨が降って水を吸うのだから。
夕方、水遣りをするべきか迷ったけれど、いいのいいの、夜には雨が降るのだから。
夫は暗くなってからも街灯の明かりで、定植した苗に防虫ネットをかける。
虫が入らないように、ネットの脇はしっかり土をのせる。

18:00  まだ雨が降らない。
19:00  まだまだ雨が降らない。
20:00  風もおさまってくる。
20:55  天気予報を見ると、雨マークが消えている。
22:30  いまだ雨が降らない。
       
窓越しに空を見上げる。
穏やかな夜空。 
・・・じっと手を見る。

f0215903_22454559.jpg

本日のまかない

○ さんまの干物

○ ゴーヤとありあわせのチャンプルー: ゴーヤ、油揚げ(薄揚げ)、ツナ、卵、作りおきの麺つゆの素、作りおきの全卵マヨネーズがちょっと残っていたのでそれも加える。
ゴーヤってクセになりますね。毎日食べたくなります。

○ オクラの白和え: オクラの産毛を取って薄い輪切り。豆腐の水を軽く切って、すり鉢でなめらかに。塩、作りおき麺つゆの素、砂糖、みりん、そこにオクラを加えて。すり鉢ごと食卓へドーンと。

○ 胡瓜(黒さんご): 切って塩ふっただけ。うちの子らは、この食べ方が一番好きらしい。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2010-08-19 22:55 | 畑の様子

ためし掘り

f0215903_20541283.jpg

日曜日 空のすみずみまでスッキリと晴れ
家族みんなで、じゃが芋男爵をためし掘りすることに。
「まだ早いかなぁ、どうかなぁ、」と心配しつつ掘ってみると、まだ小芋が多いのですが大きい芋も結構ついていて、子供たち大興奮の大奮闘。
今のところ肌もきれいで、虫にも病気にもやられていなくて、ホッとしました。
掘りたてのこの新じゃが、蒸かしてみると、新じゃが独特のなんともいえない香がして、食べてみるとしっとりとなめらかで瑞々しくて・・・。
新じゃがって、どうしてこんなにおいしく感じるのでしょうか。じゃが芋食べるのが久しぶりだからでしょうか。
とにかくこれから新じゃがの季節です!
f0215903_21333374.jpg

本日の晩のまかない
・新じゃが男爵の蒸かし芋: 塩、バター、バターしょう油など、それぞれ好きなように食べる。
・スティックセニョールの胡麻和え
・スナップエンドウ: 茹でただけ
・チチャロンもどき: 鶏皮に塩コショウして、弱めの中火でじっくりカリカリに焼いたもの。ビールによく合います。焼いているときに出てきた油は捨てずに、翌日チャーハンなどに使えます。
f0215903_2125988.jpg

※追記:このじゃが芋、男爵だと思っていたら、じつはトヨシロだったことが後日分かりました。大変失礼いたしました。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2010-06-06 21:29 | 畑の様子

今日はかきあげ

f0215903_17359100.jpg
本日の晩のまかない、かきあげ。
中身は玉葱と人参と人参の葉っぱと、あとグリンピースです。
ふつうのかき揚げではありますが、中身が採りたての旬のものばかりで、ちょっと贅沢。
玉葱のかき揚げなので、衣は卵と粉と水でふんわり衣にしました。
実はわたくし、このふんわり衣のかき揚げが、とても苦手でして・・・。
いつも揚げ始めのものは、バラバラのベチョベチョになって再起不能。そこへ粉やら水やらたして、試行錯誤し、6個目くらいでようやく形のあるかき揚げになるのでした。
が、今日はなぜか1つ目からうまく揚がり、満足満足。

他のおかず
・ブロッコリーのサラダ: ブロッコリーと玉葱スライスを塩、胡椒、酢、しょう油、菜種油で和えてしばらくおいておいたもの
・スナップエンドウ: 茹でただけ。カメムシにさされたりして出荷できなかったものが大量にあった。
・味噌汁、ご飯
・・・ちょっとおかずが足りなかったな。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2010-06-01 22:48 | 宮内農園のまかない料理

種まきが遅れています

f0215903_2242896.jpgここのところ雪がよく降ります。
本来なら種をばんばん蒔いて、苗もばんばん作って・・・と行きたいのですが、なかなか思うように行きません。
こんなに真っ白になるのは、ここに住み始めてから初めてのこと。

f0215903_2246427.jpg17日にやっと少しセルトレーに種まき。この寒さの中、ちゃんと芽を出してくれるかが心配。
キャベツ、ブロッコリー類、レタス。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2010-02-18 22:48 | 畑の様子