タグ:キャベツ・白菜 ( 16 ) タグの人気記事

このあたりの桜も、ようやく満開になりました。
春です。
f0215903_22191727.jpg

畑の菜の花。
f0215903_222088.jpg

畑のホトケノザ。
f0215903_222168.jpg

桃の花も咲き始めました。

すばらしく花見日和で桜満開の今日、4歳の息子、保育園で花見に行きました。
少々不満気な息子、「せっかく花見に行ったのにさあ、桜しか咲いていなかったんだよ。」 だと。

・・・そうだねえ、確かに桜だけじゃなくて色んな花が咲いているほうが、楽しいよねえ。
花は桜って決めなくてもねえ。

f0215903_2229098.jpg

こちらは育苗ハウスの中の写真。
上はミニトマトの苗。
f0215903_22295518.jpg

こちらはキャベツの苗。本日定植。
f0215903_2231266.jpg

ベビーリーフレタスの苗。
苗? このままベビーリーフとして出荷できそうな大きさなんですが・・・。大丈夫か?

春らんまん
[PR]
by miyauchi-nouen | 2012-04-12 22:12 | 畑の様子

疼く

最近、歯が痛む。
昨年5月ごろ、昔虫歯になって治療したところがまた悪くなって、頬が漫画のように腫れて、大変な思いをした。
そこがまた痛む。

「また歯が痛み始めて・・・」 と夫に話すと、
夫、ニヤッっと嬉しそうにこう言う。
「春だからだよ。」
-え?
「ほら、ネギなんて見てごらん、冬の間と違って葉が青々してきて。 ちょっと前まで乾燥していたけど、雪なんて降って土に水分もあるし、陽射しも強くなってずいぶん春らしくなってきたからね。 色んなものがうずくんだよ。春だからねぇ。」

目を輝かせてそう語る夫を見ながら、
「私の歯はネギじゃない!」 と私は心の中で叫んだ。

f0215903_22384840.jpg

f0215903_22391021.jpg

確かに
ネギは青いし、ターサイには花芽がつくし、春めいてきましたね。

f0215903_22411148.jpg

ちょっと前のまかない
○さつま芋と人参のサラダ: 娘作。保育園のクッキングで教わった一品。 さつま芋と人参を蒸して、マヨネーズで和える。

○茹で鶏とドライミニトマト: 鶏胸肉を塩茹でしてそのまま冷ましてスライスして、ドライミニトマトをきざんだものとそのオイルをかける。 もう少し塩味がきいていてもよかったな。次回への反省。

○白菜と大根と八つ頭のスープ

f0215903_22473198.jpg

○フライド八つ頭

○聖護院かぶと豚肉の炒め物

○白菜の甘酢漬け: 子らの大好物で、わが家の定番メニュー。

○大根とキャベツの味噌汁: 大根の端っこと、キャベツの真ん中ちょっとが残っていたので。 

f0215903_22494262.jpg

こちら先日のバレンタインデーのチョコパウンドケーキ。
年々手抜きになっていくような・・・。
結婚して8回目のバレンタインデー。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2012-02-19 22:53 | 畑の様子

年も明け・・・

年も明け、久々に更新しております。
ご挨拶遅れて申し訳ございません。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちょくちょくブログをのぞいてくださった方々、
コメントをくださった方々、
ありがとうございました。
お返事が大変遅れまして、申し訳ございません。
今年もまた、気ままに更新してまいりますので、
これからもよろしくお願いいたします。

ここのところのまかないでございます。

f0215903_21543698.jpg

○人参と聖護院大根の皮のかき揚げ: 娘のリクエスト。娘のリクエストはいつも渋い。 人参、聖護院大根の皮、細~く切って、小麦粉、片栗粉、水の衣でカラリと揚げる。サクサク、パリパリ。

○白菜の甘酢漬け: N様のレシピ。わが家の定番になりました。 白菜、人参、生姜、塩、砂糖、酢、最後にごま油とサラダ油を熱したものをジュッとかける。 白菜一玉すぐになくなる、わが家の人気メニュー。

○土鍋に入った味噌汁: 聖護院大根、石倉一本ねぎ、白菜。 土鍋に入れて、どんと食卓に置くと、部屋も体も温まります。


f0215903_21592275.jpg

○三浦大根の炒め煮: この時期の大根は甘くておいしい! 大根を炒めてひたひた水、鰹節を一握り、煮立ったら酒、みりん、しょう油で煮る。 それだけで十分味がある。

○紅芯大根の甘酢和え: 紅芯大根細切り、りんご細切り、塩、砂糖、酢で和える。 シャキシャキして、色もきれいなおいしい一品。 でも大根ばかりのメニューだな。

○豚入り味噌汁: 豚肉、白菜、ねぎ。


f0215903_2235215.jpg

○鶏から揚げ: 先日聖護院かぶのたまり漬けを作り、その残った漬け汁に鶏肉を漬け込んでみる。これが以外においしくなって、肉も柔らかく揚がってびっくり! 貧乏性は発明の母である。

○紫キャベツの甘酢漬け: 紫キャベツが少し採れました。 紫キャベツをせん切りして塩漬けしたあと、砂糖、酢、にんにく、塩、白胡椒、オリーブオイルで和える。 

○黄金千貫: 蒸しただけ

○味噌汁: 聖護院大根、里芋。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2012-01-29 22:10 | 宮内農園のまかない料理

f0215903_2035394.jpg

土曜日 
朝起きると一面真っ白。
空には霧がかかり、大地には霜が降りていました。
f0215903_20355314.jpg


f0215903_20364182.jpg

白菜の巻きが悪くて心配になる今日この頃、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
f0215903_2038342.jpg

こちら宮内農園では、意味もなく芋など干してみたりしています。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-11-26 20:33 | 畑の様子

春にむけて

寒中らしい寒さが続いています。
寒い寒いといいながらも、畑は春に向けて準備を進めています。

今日は蕪や大根などの種まき。
秋冬が失敗続きだっただけに、春作は気合が入っています。
みずみずしい春の野菜をお楽しみに!

f0215903_224911.jpg
今日のまかない

○ごぼうチップス: ごぼうをうす~く切って、水気をふいて、素揚げ。揚げたてに塩。子らが激しくつまみ食いをする。

○白菜と鶏肉の炒め物: 白菜、鶏肉(もも)、塩、しょう油、みりん。 白菜から出てきた水分で煮る。 娘は汁がおいしいと言っていた。

○ほうれん草とちりめんじゃこの和え物

味噌汁がないね、と娘に指摘される。 おっしゃるとおり。ちょっともの足りないな。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-01-19 21:55 | 宮内農園のまかない料理

レトルトに負ける

火曜日
出荷で朝から大忙し。
箱詰めして宅配業者さんに託した後も、明日朝出荷(農協さん、生協さん)の袋詰め作業が続き、夕飯をつくる時間もなく、急遽レトルトのカレーを買ってくることに。

子ら、大興奮、大喜び。
食卓の周りをいつまでも走り続ける。

f0215903_2148311.jpg
こちらは月曜日のまかない
子ら、揚げ餃子に少し喜んだけど、レトルトカレーほどではなかったな。

○ほうれん草とチーズの揚げ餃子: ほうれん草、ネギ、ピザ用チーズ、餃子の皮。 サクサク。

○人参のサラダ: 人参、塩、酢、菜種油。 新鮮な人参はシンプルに食べるほどおいしいと思う。

○鶏汁: 最近よく登場する鶏汁。 今回はごぼうのささがきを入れたら、いつもの鶏汁が一味違う! ごぼうってすごい。 鶏、白菜、ネギ、聖護院大根、ごぼう、みそ
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-01-18 21:30 | 宮内農園のまかない料理

雪です

f0215903_2244797.jpg
朝、なんだかまぶしいと思ったら、雪が積もっていました。
f0215903_2251793.jpg
午前中は、雪かきと、雪合戦と、雪だるま作成。
f0215903_2253764.jpg
小さい雪だるまをつくると、地面がでてくるくらいの積もり方だったけれど、一日たっても畑の雪は融けませんでした。
雪が降ると交通機能がマヒするように、野良作業もマヒ。
それでもなんとか明日農協と生協に出荷する分のほうれん草を確保し、ホッとしました。

f0215903_2255879.jpg
こちらは、昨晩のまかない

○ターサイと豚バラの塩炒め: ターサイの味がのっていますので、塩だけで十分おいしい。

○きんぴらごぼう: きんぴらごぼうは、うちの子ら大好き。ささがきにすると食べないのだけれど、細切りにすると食べる。理由はよくわからないけれど、子どもの噛む力ではささがきは食べにくいのかな。

○白菜の甘酢漬け: N様のおいしいレシピ! 白菜塩に漬けて、水しぼって、砂糖と酢、しょうがのせん切りと漬けて、最後に菜種油とごま油を熱々にしたのをジュッとかけて。 ほんとおいしい。

○赤かぶとネギの味噌汁: 赤かぶを煮すぎて不評。すみません。赤かぶはやっぱり甘酢漬けがよいかな。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-01-16 22:07 | 宮内農園のヒキコモゴモ

寒中

寒中お見舞い申し上げます

年が明けて、もう一月も半ばになってようやくブログを更新しております。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、寒に入ってから、急激に冷え込みが厳しくなっています。
寒くなると野菜は見た目が悪くなりますが、野菜も人間も見た目ではありません!

例えばちぢみほうれん草。
寒さに耐えるために地面に張り付くように生えていて、葉がビラっとしていてなんだか変な形ですが、これがおいしい!
ほうれん草って甘いんだ~!と思っていただけると思います。
特に根っこ近くは甘くて濃い味がするので、根っこごとお召し上がりください。

じゃが芋も寒さにあたり、少ししわが入ってきましたが、じゃが芋も人間も、少ししわがあるくらいが味があってよろしいかと、鏡を見ながら、いえ、じゃが芋を食べながら思います。
しかしながら、傷みも入りやすい時期。
中が茶色いものは使い物になりませんので、お手数ですがご連絡くださいませ。

f0215903_1054382.jpg

こちら、木曜日のまかない
人参が少し採れ始めました。
順次お送りしていきます。

○人参のちぢみ: 人参、ネギ、小麦粉、卵、味噌、塩、胡椒。タレは酢としょう油、ごま油、胡麻。

○スティック人参: 小僧がつまみ食いする瞬間をカメラが捉える。 子どもらは生の人参大好き。

○ほうれん草とちりめんじゃこの炒めたの

○鶏汁: 土鍋に入った汁物、これぞ農家の冬のまかない。部屋もからだもポカポカに。 鶏、大根、ネギ、白菜、みそ。

年が明けても変わり栄えのない わがやの食卓。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-01-14 22:42 | 宮内農園のまかない料理

これからだ

冬野菜が畑で寒さに耐えています。
寒さの中で甘みを増して、おいしくなっていくのはこれから。
楽しみ楽しみ。
f0215903_14464285.jpg菜花。まだ花芽はつかず。

f0215903_14473624.jpgターサイ。葉っぱが花のように開いていくのは、もっと寒くなってから。

f0215903_1449252.jpg白菜。寒さの中これからまだ葉が巻くのか心配。虫食いでボロボロの状態から、ここまでになるなんて、すごい生命力だなあと感心させられます。

f0215903_14504274.jpgちぢみホウレン草。ただいま間引き作業中。寒さの中で、すこーしずつ生長して、自身の力でどんどん甘くなります。

自然の甘みたっぷりの冬野菜をお楽しみに!
[PR]
by miyauchi-nouen | 2010-11-27 14:54 | 畑の様子

山と畑と芋粥と

最初に言ったのは誰だかしらないけれど、「木を枯らす」とはよく言ったもので、木枯らしが吹き荒れた後の木々の葉っぱは赤や黄色や茶色になって、紅葉が一段とすすみます。
f0215903_22445787.jpg

写真ではわかりにくいのですが、裏の山も美しい色合いになってきました。
このあたりの紅葉の見ごろは11月後半かなあ。
f0215903_22453438.jpg

畑では朝、霜が降りるようになりました。
今日の出荷は、霜がとけるのを待って大慌てで収穫をすませ、大慌てで袋詰めをしました。
(写真はミニ白菜です。結球してくれるかハラハラドキドキです。)
f0215903_22455997.jpg

夫は夕方から急激に体調をくずし、「食欲ない・・・」とのこと。
子どもらも、先日風邪をひいてからというもの胃腸が本調子ではないので、今日は『芋粥』にすることに。
土鍋で大量につくったはいいが、夫は何も食べずに寝たまま。
娘は芋だけを好んで食べ、息子は粥だけを好んで食べ、結局わたしが大量に食べることになりました。
この時期、みなさまにおかれましては、タチの悪い風邪と、食べ過ぎにはくれぐれもお気をつけて、ご自愛くださいませ。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2010-11-05 22:50 | 畑の様子