このあたりの桜も、ようやく満開になりました。
春です。
f0215903_22191727.jpg

畑の菜の花。
f0215903_222088.jpg

畑のホトケノザ。
f0215903_222168.jpg

桃の花も咲き始めました。

すばらしく花見日和で桜満開の今日、4歳の息子、保育園で花見に行きました。
少々不満気な息子、「せっかく花見に行ったのにさあ、桜しか咲いていなかったんだよ。」 だと。

・・・そうだねえ、確かに桜だけじゃなくて色んな花が咲いているほうが、楽しいよねえ。
花は桜って決めなくてもねえ。

f0215903_2229098.jpg

こちらは育苗ハウスの中の写真。
上はミニトマトの苗。
f0215903_22295518.jpg

こちらはキャベツの苗。本日定植。
f0215903_2231266.jpg

ベビーリーフレタスの苗。
苗? このままベビーリーフとして出荷できそうな大きさなんですが・・・。大丈夫か?

春らんまん
[PR]
# by miyauchi-nouen | 2012-04-12 22:12 | 畑の様子

疼く

最近、歯が痛む。
昨年5月ごろ、昔虫歯になって治療したところがまた悪くなって、頬が漫画のように腫れて、大変な思いをした。
そこがまた痛む。

「また歯が痛み始めて・・・」 と夫に話すと、
夫、ニヤッっと嬉しそうにこう言う。
「春だからだよ。」
-え?
「ほら、ネギなんて見てごらん、冬の間と違って葉が青々してきて。 ちょっと前まで乾燥していたけど、雪なんて降って土に水分もあるし、陽射しも強くなってずいぶん春らしくなってきたからね。 色んなものがうずくんだよ。春だからねぇ。」

目を輝かせてそう語る夫を見ながら、
「私の歯はネギじゃない!」 と私は心の中で叫んだ。

f0215903_22384840.jpg

f0215903_22391021.jpg

確かに
ネギは青いし、ターサイには花芽がつくし、春めいてきましたね。

f0215903_22411148.jpg

ちょっと前のまかない
○さつま芋と人参のサラダ: 娘作。保育園のクッキングで教わった一品。 さつま芋と人参を蒸して、マヨネーズで和える。

○茹で鶏とドライミニトマト: 鶏胸肉を塩茹でしてそのまま冷ましてスライスして、ドライミニトマトをきざんだものとそのオイルをかける。 もう少し塩味がきいていてもよかったな。次回への反省。

○白菜と大根と八つ頭のスープ

f0215903_22473198.jpg

○フライド八つ頭

○聖護院かぶと豚肉の炒め物

○白菜の甘酢漬け: 子らの大好物で、わが家の定番メニュー。

○大根とキャベツの味噌汁: 大根の端っこと、キャベツの真ん中ちょっとが残っていたので。 

f0215903_22494262.jpg

こちら先日のバレンタインデーのチョコパウンドケーキ。
年々手抜きになっていくような・・・。
結婚して8回目のバレンタインデー。
[PR]
# by miyauchi-nouen | 2012-02-19 22:53 | 畑の様子

節分と豆

f0215903_2204382.jpg

節分にまく豆はわが家で育てた大豆。
威勢よくまくのは、虫食いの豆。
そして良い豆はストーブの上でじっくりと炒って食べる。

なので、節分までには豆の選別を終えていないといけないのだけれど・・・。
今年も2月3日になっても終わらず。
鬼を心底怖がっているうちの子らは、保育園を休むという。
休んで豆を選別する、じゃないと、鬼に投げる豆がなくて、鬼がうちに入ってきてしまう、と。
(お父さんとお母さんが選別しておくから、と説得して保育園に行かせました)

思うに・・・
節分に豆をまくというのは、「その頃までには豆を選別しておきなさい!」 という昔の人からの教えなのではないか。
立春を過ぎて暖かくなってくると、収穫した豆の中の虫が動き出して、良い豆にも移ってしまって、どれもこれも食べられなくなってしまうから。
そしてまた、「その頃までに味噌を仕込んでおきなさい!」ということなのかも。 
寒の内に味噌を仕込むと雑菌が入りにくくてよい、というし。

そしてそして、
昔の人は、「早く選別しないと、鬼が来ちゃうよ~」 といって、子供が豆を選別するように仕組んだのではないかと思ったりする。 (そんなこと言って子らに豆を選別させるのは、うちだけかな? 子らはがんばって選別を手伝ったけれど、10粒程で飽きてしまった)

f0215903_2213782.jpg

いつもお世話になっている近くのキュウリ農家のMさんが、「そば打ったから」と、もってきてくれました。
昔は節分は大晦日。
年越しそばを食べたそうな。
「明日(立春)は新年会だ」とMさん。
Mさんのそばは、そば屋さんよりおいしい。

f0215903_22152629.jpg

そのMさんから先日いただいたキュウリで、かっぱ巻き。
恵方巻きは太巻きだけれど、かっぱの方が子らも食べやすいし、好きだし、(太巻き作る時間もないし)。
ちょっと手抜きだけど、子らが喜んで食べていた。
黙って食べきるのは無理ですね、子供って。

f0215903_22194919.jpg

[PR]
# by miyauchi-nouen | 2012-02-07 22:29 | 宮内農園のヒキコモゴモ