味噌の仕込み2010

f0215903_0225560.jpg
宮内農園の元気なお味噌。今年もたくさん仕込みました。
2月10日、11日の2日間。天気が悪く、寒い中、なんとかがんばりました。
今年もなかなかの出来じゃないかと思うのですが。出来上がるのが待ち遠しいです。

下記は来年のための覚書です。

f0215903_0235581.jpg
原材料
1.大豆: 宮内農園の平成21年秋産大豆。八郷在来種。極少量駄々茶豆や黒豆、青大豆が混ざっています。(脱穀時に混ざったもの)
2.コシヒカリ: 茨城県産(八郷)コシヒカリ平成21年秋産。知り合いの農家のお米で、わが家で毎日ご飯としていただいているお米。慣行栽培。これを地元の老舗味噌屋、東屋糀味噌店さんにお願いして、糀にしてもらったもの。
3.塩: 天然塩「シママース」
大豆4kg、糀4kg、塩1.6kg×6甕


f0215903_038314.jpg
作り方
①大豆を1昼夜水に浸しておく。縁側で甕を使って浸すと、よく水を吸うようだ。
②大豆を蒸かす。セイロ2段(1段約2kgの大豆)
③糀を手でほぐし、塩1280gと合わせておく。
④大豆が柔らかく蒸しあがったら、杵と臼でつぶし、呉汁を加えて柔らかくする。
⑤樽にうつし、人肌程度に冷めたら、③を加えてよく混ぜる。呉汁を加えて柔らかさを調整する。
⑥味噌玉を作り、甕に思い切り投げつける。
⑦表面を平らにし、塩320gを振り(ふちは多めに)中蓋をして、重しをのせる。(今年はラップなし)

一年一年、だんだん上手になりますように。


f0215903_0394239.jpg
[PR]
# by miyauchi-nouen | 2010-02-18 00:42 | 宮内農園のまかない料理

はじめましてのごあいさつ

こんにちは。宮内農園です。
いつもうちの野菜たちをお召し上がりいただき、誠にありがとうございます。
先日より、以前のブログ『宮内農園の元気な野菜たち』の管理画面に入れないという障害がおきまして、このブログを立ち上げることにしました。
装い新たに、畑から食卓までが線でつながってイメージできるような内容にしたいと思っています。
タグを使って野菜ごとに、その野菜の生い立ちや、宮内農園のまかないレシピが検索できるようになっています。(予定です)
野菜がお手もとに届いたときや、お暇なときなどに、ちょっとのぞいてみてください。

これからも宮内農園の野菜たちを、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by miyauchi-nouen | 2010-02-17 16:29 | お知らせ