新じゃが

f0215903_14362381.jpg

新じゃがの男爵が採れ始めて、キュウリも採れ始めたとなれば、食べたくなるのが「ポテトサラダ」!
新じゃがは皮ごと蒸かして香り良く。
新じゃが特有の若い(?)香りがします。
サラダに使うきゅうりは「夏ばやし」のほうが合うように思うのは私だけでしょうか。
ちょっと塩もみして入れています。
それと人参、茹で卵。ここにキャベツもほしいところですが、今回はないので我慢。
そしてここに「かますの干物」を焼いてほぐして入れると、とてもおいしいです!!
でも今回はないのでこれも我慢。
マヨネーズは自家製。
ポテトサラダはこの時期、メインディッシュとなります。
この時期だけの、新じゃがの若さあふれる味を、お楽しみください!

f0215903_14364895.jpg

梅雨の、とある晩のまかない
●ポテトサラダ
●べか菜と鶏肉の炒め煮: 今シーズンはまってしまった一品。おいしい。そして簡単。ご飯に合う。
●ズッキーニの炒めたの: 乱切りにして炒める。塩胡椒、最後に粉チーズ
[PR]
# by miyauchi-nouen | 2013-06-24 14:37 | 宮内農園のまかない料理

お久しぶりでございます

f0215903_10555247.jpg
前回の記事の写真がにんにくで、現在にんにくをお送りしているので、1年ほど更新をさぼっていたということで…。これからはちょくちょく更新していく予定ですので、またちょくちょくのぞいていただけると、嬉しいです。

さて、いろいろな事情によりまして、5月から畑の規模を大幅に縮小することになりました。
野菜セットは、ここ八郷(やさと)の有機農家さんの野菜と宮内農園の野菜をセットにしてお送りしております。
お客様からは、「野菜の種類が増えて、楽しい」など、嬉しいご感想をいただいております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

宮内農園の作付けは縮小したものの、野良仕事は細々と続けています。
f0215903_10562378.jpg

枝豆の芽。出てきました。

f0215903_1057057.jpg


f0215903_10574913.jpg

じゃがいも。掘ったら出てくるというのは、ものすごいワクワク感がありますね。

f0215903_10585850.jpg

食卓も初夏らしくなってきました。
[PR]
# by miyauchi-nouen | 2013-06-17 11:01 | 畑の様子

衝撃の事実

f0215903_1624843.jpg

今年はニンニクがたくさん採れました。
去年より小さめですが、味、形、色はよく、上出来です。

私 「今年はニンニクの醤油漬けでも作ってみようか。 
   でも、あんまり好きじゃないからなあ、私。
   作ってもビンに入ったまま結局食べずに、一年経っちゃったりするんだよねぇ。」

夫 「えっ、俺、いくらでも食べるよ! ニンニクの醤油漬け好きなんだよね~!」

私 「えっ、え~! そうなの!? そんなんいままで全然知らんかったわ!」

・・・結婚8年目にして今、明らかになる、衝撃の事実!
毎年ニンニク余ってたのにね。

f0215903_1612317.jpg


「それならたくさん作ってあげる♪」 と意気込んで作り始めたのだけれど・・・。
結構薄皮むくの面倒なのね。
ま、こんなもんでいっか、とすぐにやめてしまって、
結局小さいビン2本しか出来ず。

・・・結婚8年目の梅雨の出来事でした。
[PR]
# by miyauchi-nouen | 2012-06-27 16:20 | 宮内農園のまかない料理