<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週末のまかない

f0215903_20425142.jpg

きのうのまかない

○大根と鶏肉の炒め煮: 大根、鶏モモ、酒、みりん、しょう油。 いつものメニュー。大根一本ペロリとなくなる。

○ミニチンゲン菜のちりめんじゃこ和え

○キャベツと玉子のお好み焼き風: キャベツ、玉子、塩、胡椒、いわし粉。炒めて、お好み焼きソースをかけて食べる。超手抜きメニューでございます。 でも、こういう料理が結構おいしかったりするのでございます。キャベツ一玉ペロリとなくなる。

○赤かぶのサラダ: 赤かぶ、手作りマヨネーズ。マヨネーズがちょっとゆるかった。

f0215903_20462031.jpg

大根と鶏肉の炒め煮は、いつものメニューだけど、今回の大根は、打木源助大根。 
源助大根は、柔らかくて、煮るとトロリとして、食べるとホロリとして、とろけるよう。
すばらしくおいしい!


f0215903_20491691.jpg

こちら今日のまかない

○芋煮: 先日保育園のバザーでいただいた山形の芋煮がとてもおいしかったので、作り方がよくわからないまま再現してみる。里芋、こんにゃく、牛肉、大根、ねぎ、酒、しょう油、砂糖。
何かが足りないかな。よくわからないな。
芋煮の正しい作り方ご存知の方、ぜひコメントくださいませ。

○かぼちゃ: 冬至カボチャという品種のかぼちゃを蒸しただけ

○鶏の天ぷら

f0215903_2054714.jpg

[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-11-27 20:55 | 宮内農園のまかない料理

f0215903_2035394.jpg

土曜日 
朝起きると一面真っ白。
空には霧がかかり、大地には霜が降りていました。
f0215903_20355314.jpg


f0215903_20364182.jpg

白菜の巻きが悪くて心配になる今日この頃、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
f0215903_2038342.jpg

こちら宮内農園では、意味もなく芋など干してみたりしています。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-11-26 20:33 | 畑の様子

キャッサバ

夫もわたしもキャッサバ好きで、「キャッサバが食べたいね」 「温暖化の影響で、ここでもキャッサバが育つようになるんじゃないか」 という話になりました。
で、いつもお世話になっている先輩有機農家で、協力隊同期の田中さんに相談すると、さすが田中さん、仕事が早い! すぐにキャッサバの苗(というのでしょうか、枝というのでしょうか)を分けてくれる農家をネットで調べ、沖縄から取り寄せる手配をしてくれました。

で、春に何本か挿し木をし、待つこと約半年、根っこを掘ってみると・・・
f0215903_20272367.jpg

おー! すばらしい! キャッサバができていました。

f0215903_2029691.jpg

f0215903_2030726.jpg

で、茹でたり、フライドキャッサバにしたり、コロッケにしたりして、キャッサバを満喫した秋でした。

田中さん、ありがとう!
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-11-15 20:18 | 畑の様子

ここのところのまかない

写真を撮って、ブログに・・・と思っても、なかなかそこまでたどり着けずにおります。

写真を撮ったはいいけれど、アップできなかったまかないを少しご紹介。

11月2日のまかない
f0215903_2213442.jpg

○ 人参のしりしり: 人参、豚肉、玉子、しょう油、みりん。 人参が美味しい季節。人参がメインの料理をぜひどうぞ。

○ 春菊と柿の酢の物: 春菊、柿、酢、砂糖、塩、水。 わが家の定番。 ちょっとクセのある春菊と柿の甘みがよく合う一品。 柿はご近所さんからのいただきもの。 ご近所さん、ありがとうございます!

○ ブロッコリーとズッキーニの炒め物: ブロッコリー、ズッキーニ、菜種油、塩、胡椒、粉チーズ。 秋のズッキーニは味が濃くておいしい。 ソテーにするとその味がよく引き立ちます。 ブロッコリーは炒めてもおいしい。

○ 玉こんにゃくの炒め物: 玉こんにゃく、しょう油、みりん、練辛子。 雷こんにゃくって言うのでしたっけ。 炒める時に、ものすごい音がする。 こんにゃくはいただきもの。 Mさん、ありがとうございます! 山形のこんにゃく、プリップリしていて、おいしい! 

○ 味噌汁


11月8日のまかない
f0215903_2223165.jpg

○ 大根と中手羽の炒め煮: 大根、中手羽、しょう油、みりん、酒。 大根の煮たのが食べたくなる季節。 大根と鶏肉の炒め煮は、飽きることなく大好きだなあ。これからの季節のヘビーローテーションメニュー。

○ みぶ菜の炒め煮: みぶ菜、油揚げ、しょう油、酒。 菜っ葉の美味しい季節。 みぶ菜は油揚げやちりめんじゃこと炒め煮にすると、最高です。

○ キャベツと人参のサラダ: キャベツ、人参、塩、酢、菜種油。 シンプル。

○ ブロッコリーの茹でたのと手作りマヨネーズ


ちょっと戻って、10月30日のまかない
f0215903_22291064.jpg

○ 里芋のにっころがし: 里芋は薄皮がついたまま、しょう油、みりん、酒、砂糖ちょっと。 田舎風のぬるっとして箸でつかめないような煮っ転がしが好き。 中華鍋で煮ると、吹きこぼれないですよ~。 お試しください。

○ 小松菜の胡麻和え: 東京黒水菜という品種の小松菜。柔らかくて、味もよくて、胡麻和えやおひたしにすると抜群においしい! 

○ 茄子の炒め物: 茄子、豚肉、ねぎ、ニンニク、オイスターソース、砂糖、みりん、しょう油。 ありがたきこと、夫作の一品でございます。

○ カボチャと人参のサラダ: カボチャ、人参、塩、酢、手作りマヨネーズ。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-11-13 22:37 | 宮内農園のまかない料理