<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご報告

久々のブログの更新です。
ご心配をおかけしましたが、家族全員無事でおります。

被災された方々のお気持ちを考えると、言葉もなく、本当に言葉もなく、わたしたちが無事であることのご報告が遅くなりました。すみませんでした。
被災者の方々の生活が、昨日よりも今日、今日よりも明日、少しでも穏やかになっていくことを、今はただ願うばかりです。

地震発生時、私は子供とともに、私の実家に帰省中でした。
茨城に一人でいる夫からはすぐに「無事だ」との連絡がありましたが、その後丸2日ほど電気、水、通信手段が止まった状態だったようです。無事だとは思っても、その後連絡が取れない夫のことが心配で、何も手に付かない状況でした。

電車が通常通りもどれば、すぐに夫のもとに戻るつもりでいましたが、現在は実家にいながら福島の原発の行方を見守っている状況です。

昨日、茨城県内のほうれん草から基準値を超える放射性ヨウ素が検出された、と発表されました。
大変残念で、つらく悲しいのですが、しばらく野菜の宅配をお休みいたします。申し訳ございません。
※追記:基準値を超えたのは石岡市のほうれん草ではありませんし、茨城全体の野菜の話でもありませんので、誤解のないよう、お願いいたします。しかしながら、不安を抱いた現在の状態で出荷することは控えたいと思います。ご理解ください。

『ゲンパツ』という巨大な生き物に、畑の土をゆっくりと踏み荒らされている、それをとめる手段もなく、ただ見ているしかない、といったような悲しくつらい心境です。

今後状況が変わりましたら、またご報告いたします。
ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-03-20 19:50 | お知らせ

3月3日は

f0215903_10192030.jpg

季刊誌 『自休自足』 春号 の 「ひよっこ農家のおうちごはん」のコーナーで、宮内農園が紹介されました。
機会がございましたら、ご覧ください。
素敵な写真と文章の雑誌で、わがやの普通のまかないも、素敵に紹介していただいています。

f0215903_10285479.jpg

こちらは3月3日、ひな祭りの食卓
私 「ねえねえ、ひな祭りはやっぱり、ピザがいいんじゃない? お父さんのピザ、最近食べてないし・・・。」 
夫 「なんでピザなんだよ。 ちらし寿司とか、お吸い物とか、桜餅だろ、ひな祭りは。」
私 「でも、ちらしは子供たち給食で食べてくるし、桜餅は嫌いだし。 ピザがいいよ。チーズ散らして、ちらしピザ。こども達も喜ぶよ~。ね、ね、ピザ!」
・・・こうして、夫にピザを作ってもらいました。

・ほうれん草、葱、ツナのピザ
・ドライミニトマトのピザ

また作ってね~。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-03-03 22:18 | お知らせ

春は草取り

f0215903_1662786.jpg

春は草取り
どんどん生い茂る雑草に負けじと草をとる。
今日はネギの苗を救出する。

今日のように暖かな日は、草取り日和。
背中に太陽の光を浴びて、草取りに励む。

f0215903_166484.jpg

てんとう虫。
まだ飛び回るほどの元気はないようだけど、草を這うようにして遊ぶてんとう虫がいっぱい。

f0215903_167524.jpg

こちらは、いつのまかないだろうか。
写真をとったものの、そのままで載せられなかったもの。3日ほど前かな。

○長芋の煮物: いつもお世話になっている田中農園さんにいただいた長芋。 あまりに立派な長芋に感激。おいしいなあ、長芋。 長芋作りたいなあ、うちも。

○豆腐のフワフワ焼き: 豆腐、ネギ、卵、小麦粉、片栗粉でお好み焼きみたいに焼く

○人参のサラダ: 人参、塩、酢、菜種油、ツナ缶

端境期は献立を考えるのがつらい・・・。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-03-02 16:08 | 畑の様子