<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

育苗ハウスの苗たち

育苗 ナウ (ん? 「ナウ」の使い方がよく分からないな。)
f0215903_22353143.jpgブロッコリーの苗。秋失敗したので、春に期待。

f0215903_22364915.jpgベビーリーフになる予定のレタス類。

f0215903_22374891.jpg小松菜。いつも葉物は畑に直まきなのですが、今回は苗を作って畑に定植するのだとのこと。

f0215903_22394187.jpgこちら、水菜。水菜って、こんなに小さいときから水菜です(当たり前ですが)。 葉っぱがギザギザ。


f0215903_2241134.jpgこちら昨日のまかない。
○ ほうれん草とチーズの揚げ餃子: 子らもよく食べるので、最近よく作る。 餃子の皮、ほうれん草、ピザ用チーズ。

○ 猪肉の甘辛煮: いただき物の猪の足。 獣臭さはなくて、思ったより柔らかくておいしかった。

○ キャベツとツナのサラダ: キャベツ、ツナ、塩、酢、菜種油。


[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-02-22 22:33 | 畑の様子

ツナタマレン スパゲッティ

ほうれん草をお送りしています。
毎週毎週、お送りしています。
しかも、「まほろば」 と 「ちぢみ」 2袋、お送りしています。
ほうれん草ばかりで、すみません。
でも、今が一番味が濃くて、甘みのある時期。
たくさんお召し上がりください。

ほうれん草はお浸しがいちばん味がよく分かるかと思います。
が、お浸しに飽きたお客様、よく洗ってザクザク切ったものを、生のまま根っこも一緒にバターで炒めてみてください。
お浸しとはまた少し違った甘さに、まるで長年連れ添ったダンナ様の新たな一面を発見したときのような、
「へぇ~・・・。」 という静かな驚きを感じていただけると思います。 
f0215903_1510110.jpg


スパゲッティにしてもおいしいです。
私の一押しスパゲッティ、「ツナタマレン」。
これは、昔むか~し、私が学生だった頃、大阪でバイトしていた(確か京都が本店だったな)スパゲッティとケーキのお店のメニューです。
ツナと卵とほうれん草とネギ(玉葱)、そこにマヨネーズをちょっと加えたもので、作り方も見た目もそのお店のものとは違うのですが、おいしいスパゲッティです。
数十種類あるスパゲッティのメニューのなかで、一番好きで、いつもまかないで出してもらっていました。なつかしい味です。
一度お試しください。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-02-08 20:56 | 宮内農園のまかない料理

インフルエンザ

先週からわが家ではインフルエンザが大流行しています。

最初は娘。
薬のおかげか、熱は翌日には下がり、元気にしておりました。
インフルエンザとわかってから、娘と夫がなるべく接触しないように努めたのですが、
翌日夫が発熱。
病院に行かなかったせいか、5日ほど寝込みました。

3歳の息子は、「お父さんが元気になる魔法をかけてあげるね。お医者さんに聞いてから、元気になあれってまほうかけるね」 なんて、なんとも微笑ましいことを申しておりました。
が、魔法のかけ方をまちがえたのか、昨日から息子が発熱。
今は落ち着いて、眠っています。

インフルエンザの子らに添い寝していたわたしは、なぜか未だにインフルエンザにはかかっていないのですが、微熱がでたり、鼻がつまったりと軽い風邪の症状があって、いつ高熱がでてもおかしくはなく、自分の中に爆弾をかかえているような気分です。

宅配は2月2日お届け分はお休みさせていただきました。
ご迷惑とご心配をおかけして、大変申し訳ございませんでした。
体調管理も仕事のうちと、これからは心して休まないよう頑張ります。
本当にすみませんでした。

みなさまもお体にはくれぐれもお気をつけて、ご自愛くださいませ。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-02-03 22:18 | 宮内農園のヒキコモゴモ