カテゴリ:まかないは節電だ!( 1 )

まかないは、節電だ! 

社員A 「社長! 大変です!」
社長  「なんだ、社員A。」
社員A 「作っても作っても、電気が売れません!」
社長  「うーむ、そうか。ならば、仕方がない、廃炉にするか。」
社員A 「そうですね。廃炉にするしかないですね。」

なんて、世の中簡単にはいかないことは、分かっている。
でも、そんなくらい簡単に日本中の原発が廃炉になってくれればいいと思う。

そんな願いを込めて、節電。
そして節電の知恵をみんなでもちよれば、大きな節電につながると思う。
なので、このブログでは、わが家のおすすめ節電術をご紹介したいと思います。
まかないは、節電だ!

第一回(第二回があるかどうかはわからないけれど)
 まかないおすすめの節電グッズは・・・  
f0215903_2352697.jpg

おひつです!

炊飯器って、ご飯が炊けるとそのまま保温になるので、何の疑いもなく保温にしていらっしゃる方が多いかと思います。
家族の誰かの帰りが遅いと、何時間かそのまま保温にしたりして。
でも、一度「おひつ」を使ってみてください。
これがまあ、水分をほどよく蒸発させて、その上水分を保ってくれるので、長時間おいておいてもご飯がおいしい!のです。 
わが家では、普通の鍋を使い、ガスコンロでご飯を炊いて、おひつに移します。
鍋にそのまま置いておくと、べチャッとご飯のつぶがつぶれてしまうのですが、おひつに入れると、いつまでもピーンとしていて、おいしくなります。少々冷めてもおいしいです。
熱々ご飯じゃないとダメな方は、食べる時に温めなおせばOKです。

そして、おひつのよさは、味だけじゃない!
蓋をそっとずらして、おひつからご飯をよそって、「どうぞ」とお茶碗を差し出すと、なんだか旅館にきているかのような、そんな気分を味わえます。

しかも電気代がかかりません! 
昔の日本人の知恵って、すばらしい!

「おひつ」・・・まかないの おススメ節電グッズです。

ぜひ、お試しください。

おまけ。
本日のまかない
f0215903_23204211.jpg

○鶏胸肉のから揚げ: わが家ではチキンナゲットと呼ばれているが、本当のチキンナゲットはどうやって作るのか知らない。 胸肉に味をつけておいて、卵、小麦粉でぐちゃぐちゃっとして、揚げる。

○サヤインゲンの胡麻味噌和え: わが家の定番。 サヤインゲン茹でて斜め切り。 胡麻、砂糖、味噌、みりんをすりあわせて、インゲンと和える。 ご飯がすすむ。

○キャベツのサラダ: キャベツ、ツナ、塩、酢、菜種油。

○キュウリ: 今年久々に作ったキュウリ「さつきみどり」。 瑞々しい!

○味噌汁: 玉葱、豆腐。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-06-13 23:33 | まかないは節電だ!