カテゴリ:畑の様子( 58 )

お久しぶりでございます

f0215903_10555247.jpg
前回の記事の写真がにんにくで、現在にんにくをお送りしているので、1年ほど更新をさぼっていたということで…。これからはちょくちょく更新していく予定ですので、またちょくちょくのぞいていただけると、嬉しいです。

さて、いろいろな事情によりまして、5月から畑の規模を大幅に縮小することになりました。
野菜セットは、ここ八郷(やさと)の有機農家さんの野菜と宮内農園の野菜をセットにしてお送りしております。
お客様からは、「野菜の種類が増えて、楽しい」など、嬉しいご感想をいただいております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

宮内農園の作付けは縮小したものの、野良仕事は細々と続けています。
f0215903_10562378.jpg

枝豆の芽。出てきました。

f0215903_1057057.jpg


f0215903_10574913.jpg

じゃがいも。掘ったら出てくるというのは、ものすごいワクワク感がありますね。

f0215903_10585850.jpg

食卓も初夏らしくなってきました。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2013-06-17 11:01 | 畑の様子

管理職

f0215903_0115831.jpg

スイカが食べたくなるほどの暑さが続いています。
この暑さでキュウリの蔓がどんどん伸びてきています。
自分の力でネットに絡み付いて、ピシッと自立してまっすぐ伸びてくれるとよいのですが、なかなかこちらの思うようには伸びてくれません。
つかまるところが見つからず首をだらりと折り曲げて伸び悩む蔓、となりのキュウリの蔓に絡み付いてこんがらがるタチの悪い蔓、脇芽を伸ばしすぎてグチャグチャになる蔓・・・。そんなキュウリの蔓たちを優しくネットに導き、時には厳しく脇芽をかき、おいしいキュウリを生らせるように管理しなければならないわけです。
そんな管理作業が大変な時期、ちょっと放っておくとすぐにグチャグチャに。
特に今年は雹で生長点が折れてしまったものが多いので、脇芽がグチャグチャグチャグチャ~と出てきて、大変なことになってしまったりします。
f0215903_012574.jpg

f0215903_0132183.jpg

こんな大きなキュウリがあっちにもこっちにも知らないうちにぶらさがっていたりして・・・。
まったく目が離せません。

そんなこんなで、そろそろキュウリをお届けします。

f0215903_0143033.jpg

キュウリなまかない

○きゅうり: 人気の四葉(すうよう)キュウリ黒さんご! 味噌をのせながら豪快にポリポリとかじるのが一番美味しい! 久々の黒さんご、やっぱり美味しい!

○3色サラダ: 大根、人参、キュウリの細切り、塩、胡椒、酢、しょう油、菜種油。 新じゃがの小芋をカリカリに炒めたものをトッピング

○麻婆ブロッコリー: 豚挽き肉、玉葱、ニンニク、オイスターソース、砂糖、しょう油、みりん。辛くはないけれど麻婆風。アンが多すぎて柔らかすぎて、ブロッコリーが沈む。

キュウリがおいしい季節到来です!
[PR]
by miyauchi-nouen | 2012-06-07 23:43 | 畑の様子

その後の畑

f0215903_22542221.jpg

雹の後
有機農家の諸先輩方にナスやキュウリなど夏野菜の苗を分けていただきました。
いろいろな方々に支えていただきながら、なんとか夏を迎えられそうです。
ありがとうございます。
f0215903_225515.jpg

f0215903_22552142.jpg

赤ちゃんキュウリ。
f0215903_2257782.jpg

こちらはじゃがいもの花。
そろそろ新じゃが食べたいですね。

f0215903_22584971.jpg

とある5月のまかない

○玉葱の煮っ転がし: 小さい玉葱がコロコロとあったので、煮る。 大人に人気、子らに不評。
○絹さや: えんどう豆好きの子ら、一押しの一品、「絹さやの採れたての茹でたて」 
○小松菜の生姜醤油炒め
○鶏から揚げ
○味噌汁: 玉葱、絹さや
[PR]
by miyauchi-nouen | 2012-05-25 23:07 | 畑の様子

目には・・・

f0215903_224928100.jpg

           目には青葉
            山ほととぎす
f0215903_22502941.jpg

             初エンドウ

          えんどう豆シーズンの幕開けです!
[PR]
by miyauchi-nouen | 2012-05-11 22:55 | 畑の様子

5月5日そして5月6日

f0215903_22334823.jpg

5月5日 こどもの日 そして立夏 きっぱりとした快晴
家族みんなで夏野菜の苗を定植する。
キュウリ、ナス、ピーマン
f0215903_22383446.jpg

f0215903_22385055.jpg

f0215903_22391859.jpg


その翌日 5月6日 晴れ 一時 ヒョウ
f0215903_22402670.jpg

f0215903_22405889.jpg

f0215903_22413677.jpg

「ちょっとくらい手加減してくれてもいいんじゃないの?」 と天を見上げてつぶやきたくなる、そんな出来事だった。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2012-05-11 22:46 | 畑の様子

このあたりの桜も、ようやく満開になりました。
春です。
f0215903_22191727.jpg

畑の菜の花。
f0215903_222088.jpg

畑のホトケノザ。
f0215903_222168.jpg

桃の花も咲き始めました。

すばらしく花見日和で桜満開の今日、4歳の息子、保育園で花見に行きました。
少々不満気な息子、「せっかく花見に行ったのにさあ、桜しか咲いていなかったんだよ。」 だと。

・・・そうだねえ、確かに桜だけじゃなくて色んな花が咲いているほうが、楽しいよねえ。
花は桜って決めなくてもねえ。

f0215903_2229098.jpg

こちらは育苗ハウスの中の写真。
上はミニトマトの苗。
f0215903_22295518.jpg

こちらはキャベツの苗。本日定植。
f0215903_2231266.jpg

ベビーリーフレタスの苗。
苗? このままベビーリーフとして出荷できそうな大きさなんですが・・・。大丈夫か?

春らんまん
[PR]
by miyauchi-nouen | 2012-04-12 22:12 | 畑の様子

疼く

最近、歯が痛む。
昨年5月ごろ、昔虫歯になって治療したところがまた悪くなって、頬が漫画のように腫れて、大変な思いをした。
そこがまた痛む。

「また歯が痛み始めて・・・」 と夫に話すと、
夫、ニヤッっと嬉しそうにこう言う。
「春だからだよ。」
-え?
「ほら、ネギなんて見てごらん、冬の間と違って葉が青々してきて。 ちょっと前まで乾燥していたけど、雪なんて降って土に水分もあるし、陽射しも強くなってずいぶん春らしくなってきたからね。 色んなものがうずくんだよ。春だからねぇ。」

目を輝かせてそう語る夫を見ながら、
「私の歯はネギじゃない!」 と私は心の中で叫んだ。

f0215903_22384840.jpg

f0215903_22391021.jpg

確かに
ネギは青いし、ターサイには花芽がつくし、春めいてきましたね。

f0215903_22411148.jpg

ちょっと前のまかない
○さつま芋と人参のサラダ: 娘作。保育園のクッキングで教わった一品。 さつま芋と人参を蒸して、マヨネーズで和える。

○茹で鶏とドライミニトマト: 鶏胸肉を塩茹でしてそのまま冷ましてスライスして、ドライミニトマトをきざんだものとそのオイルをかける。 もう少し塩味がきいていてもよかったな。次回への反省。

○白菜と大根と八つ頭のスープ

f0215903_22473198.jpg

○フライド八つ頭

○聖護院かぶと豚肉の炒め物

○白菜の甘酢漬け: 子らの大好物で、わが家の定番メニュー。

○大根とキャベツの味噌汁: 大根の端っこと、キャベツの真ん中ちょっとが残っていたので。 

f0215903_22494262.jpg

こちら先日のバレンタインデーのチョコパウンドケーキ。
年々手抜きになっていくような・・・。
結婚して8回目のバレンタインデー。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2012-02-19 22:53 | 畑の様子

f0215903_2035394.jpg

土曜日 
朝起きると一面真っ白。
空には霧がかかり、大地には霜が降りていました。
f0215903_20355314.jpg


f0215903_20364182.jpg

白菜の巻きが悪くて心配になる今日この頃、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
f0215903_2038342.jpg

こちら宮内農園では、意味もなく芋など干してみたりしています。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-11-26 20:33 | 畑の様子

キャッサバ

夫もわたしもキャッサバ好きで、「キャッサバが食べたいね」 「温暖化の影響で、ここでもキャッサバが育つようになるんじゃないか」 という話になりました。
で、いつもお世話になっている先輩有機農家で、協力隊同期の田中さんに相談すると、さすが田中さん、仕事が早い! すぐにキャッサバの苗(というのでしょうか、枝というのでしょうか)を分けてくれる農家をネットで調べ、沖縄から取り寄せる手配をしてくれました。

で、春に何本か挿し木をし、待つこと約半年、根っこを掘ってみると・・・
f0215903_20272367.jpg

おー! すばらしい! キャッサバができていました。

f0215903_2029691.jpg

f0215903_2030726.jpg

で、茹でたり、フライドキャッサバにしたり、コロッケにしたりして、キャッサバを満喫した秋でした。

田中さん、ありがとう!
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-11-15 20:18 | 畑の様子

感動の里芋

先週の日曜日、10月23日のお話ですが・・・。
f0215903_22532367.jpg

f0215903_237365.jpg


里芋を掘りました!
去年は全滅した里芋。
今年はこんなに立派に育ちました!

f0215903_2312546.jpg

その晩は、早速小芋を蒸しました。
熱々の里芋の皮をツルンとむいて、しょうが醤油をちょっとつけて一口食べると・・・
二年ぶりだからでしょうか、里芋のこのねっとりとした食感に感動!
この感動を、これからみなさまにお送りいたします!
お楽しみに!

23日のまかない
○里芋(小芋)の蒸したもの
○蕪の甘酢漬け
○なすとサヤインゲンの炒め物
○味噌汁
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-10-30 23:13 | 畑の様子