<< 衝撃の事実 その後の畑 >>

管理職

f0215903_0115831.jpg

スイカが食べたくなるほどの暑さが続いています。
この暑さでキュウリの蔓がどんどん伸びてきています。
自分の力でネットに絡み付いて、ピシッと自立してまっすぐ伸びてくれるとよいのですが、なかなかこちらの思うようには伸びてくれません。
つかまるところが見つからず首をだらりと折り曲げて伸び悩む蔓、となりのキュウリの蔓に絡み付いてこんがらがるタチの悪い蔓、脇芽を伸ばしすぎてグチャグチャになる蔓・・・。そんなキュウリの蔓たちを優しくネットに導き、時には厳しく脇芽をかき、おいしいキュウリを生らせるように管理しなければならないわけです。
そんな管理作業が大変な時期、ちょっと放っておくとすぐにグチャグチャに。
特に今年は雹で生長点が折れてしまったものが多いので、脇芽がグチャグチャグチャグチャ~と出てきて、大変なことになってしまったりします。
f0215903_012574.jpg

f0215903_0132183.jpg

こんな大きなキュウリがあっちにもこっちにも知らないうちにぶらさがっていたりして・・・。
まったく目が離せません。

そんなこんなで、そろそろキュウリをお届けします。

f0215903_0143033.jpg

キュウリなまかない

○きゅうり: 人気の四葉(すうよう)キュウリ黒さんご! 味噌をのせながら豪快にポリポリとかじるのが一番美味しい! 久々の黒さんご、やっぱり美味しい!

○3色サラダ: 大根、人参、キュウリの細切り、塩、胡椒、酢、しょう油、菜種油。 新じゃがの小芋をカリカリに炒めたものをトッピング

○麻婆ブロッコリー: 豚挽き肉、玉葱、ニンニク、オイスターソース、砂糖、しょう油、みりん。辛くはないけれど麻婆風。アンが多すぎて柔らかすぎて、ブロッコリーが沈む。

キュウリがおいしい季節到来です!
[PR]
by miyauchi-nouen | 2012-06-07 23:43 | 畑の様子
<< 衝撃の事実 その後の畑 >>