人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 節分と豆 週末のまかない >>

年も明け・・・

年も明け、久々に更新しております。
ご挨拶遅れて申し訳ございません。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちょくちょくブログをのぞいてくださった方々、
コメントをくださった方々、
ありがとうございました。
お返事が大変遅れまして、申し訳ございません。
今年もまた、気ままに更新してまいりますので、
これからもよろしくお願いいたします。

ここのところのまかないでございます。

年も明け・・・_f0215903_21543698.jpg

○人参と聖護院大根の皮のかき揚げ: 娘のリクエスト。娘のリクエストはいつも渋い。 人参、聖護院大根の皮、細~く切って、小麦粉、片栗粉、水の衣でカラリと揚げる。サクサク、パリパリ。

○白菜の甘酢漬け: N様のレシピ。わが家の定番になりました。 白菜、人参、生姜、塩、砂糖、酢、最後にごま油とサラダ油を熱したものをジュッとかける。 白菜一玉すぐになくなる、わが家の人気メニュー。

○土鍋に入った味噌汁: 聖護院大根、石倉一本ねぎ、白菜。 土鍋に入れて、どんと食卓に置くと、部屋も体も温まります。


年も明け・・・_f0215903_21592275.jpg

○三浦大根の炒め煮: この時期の大根は甘くておいしい! 大根を炒めてひたひた水、鰹節を一握り、煮立ったら酒、みりん、しょう油で煮る。 それだけで十分味がある。

○紅芯大根の甘酢和え: 紅芯大根細切り、りんご細切り、塩、砂糖、酢で和える。 シャキシャキして、色もきれいなおいしい一品。 でも大根ばかりのメニューだな。

○豚入り味噌汁: 豚肉、白菜、ねぎ。


年も明け・・・_f0215903_2235215.jpg

○鶏から揚げ: 先日聖護院かぶのたまり漬けを作り、その残った漬け汁に鶏肉を漬け込んでみる。これが以外においしくなって、肉も柔らかく揚がってびっくり! 貧乏性は発明の母である。

○紫キャベツの甘酢漬け: 紫キャベツが少し採れました。 紫キャベツをせん切りして塩漬けしたあと、砂糖、酢、にんにく、塩、白胡椒、オリーブオイルで和える。 

○黄金千貫: 蒸しただけ

○味噌汁: 聖護院大根、里芋。
by miyauchi-nouen | 2012-01-29 22:10 | 宮内農園のまかない料理
<< 節分と豆 週末のまかない >>