<< 霜 ここのところのまかない >>

キャッサバ

夫もわたしもキャッサバ好きで、「キャッサバが食べたいね」 「温暖化の影響で、ここでもキャッサバが育つようになるんじゃないか」 という話になりました。
で、いつもお世話になっている先輩有機農家で、協力隊同期の田中さんに相談すると、さすが田中さん、仕事が早い! すぐにキャッサバの苗(というのでしょうか、枝というのでしょうか)を分けてくれる農家をネットで調べ、沖縄から取り寄せる手配をしてくれました。

で、春に何本か挿し木をし、待つこと約半年、根っこを掘ってみると・・・
f0215903_20272367.jpg

おー! すばらしい! キャッサバができていました。

f0215903_2029691.jpg

f0215903_2030726.jpg

で、茹でたり、フライドキャッサバにしたり、コロッケにしたりして、キャッサバを満喫した秋でした。

田中さん、ありがとう!
[PR]
by miyauchi-nouen | 2011-11-15 20:18 | 畑の様子
<< 霜 ここのところのまかない >>