人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野菜も肥ゆる秋 食卓の季節感 >>

10月・・・

いつものことではありますが、久々の更新です。
10月の宮内農園、いろいろなことがありました。
10月・・・_f0215903_23163722.jpg

10月2日 日曜日
さつま芋を掘る
今年はホクホクとして甘く、おいしいお芋。
10月・・・_f0215903_23195867.jpg

急に肌寒くなった一日だったので、土鍋が今シーズン初登場。
といっても、中に入れる具が鍋向きのものがなく、大きな味噌汁のような・・・。
10月・・・_f0215903_23221280.jpg

最後に生ラーメンを入れる。

10月・・・_f0215903_2323986.jpg

10月8日 土曜日 晴れ
子らの保育園の運動会
夫、肉離れを起こす。
父兄のハリキリ過ぎにはくれぐれもご注意ください。

10月某日
息子、4歳の誕生日を迎える
「誕生日のプレゼント、何がいい?」
『えっとー、 ジユウガチョウ!』
「ん? 自由画帳? 自由画帳はいつでも買えるでしょ。他のもの、何かないの? 何でもいいんだよ」
『いいの! ジユウガチョウがいいの!』
・・・息子よ。
この世の中には、魅惑的なおもちゃがたくさんあることを、おまえもいつか知るだろう。

10月・・・_f0215903_23305115.jpg

10月20日のまかない
○ 揚げ餃子: 鶏挽肉、ねぎ、塩、胡椒、オイスターソース、市販の餃子の皮

○小松菜の炒め物: 小松菜、豚肉、しょう油、みりん。 葉っぱ物がおいしい季節になりました。

○さつま芋: 蒸しただけ。子らが一番好きな調理法。

バタバタしてる間に10月はもうすぐ終わり。
畑の野菜たちもすっかり秋らしくなってきました。
by miyauchi-nouen | 2011-10-22 23:14 | 宮内農園のヒキコモゴモ
<< 野菜も肥ゆる秋 食卓の季節感 >>