人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ツクツクボウシの鳴く声と 手作りトマトケチャップ >>

畑の花

畑の花_f0215903_2235568.jpg


畑に咲くこの野菜の花、何の花だと思いますか?
畑の花_f0215903_225680.jpg


「可憐」 「清楚」 「純真」、そんな言葉が連想されるような・・・。
どこかはかない美しさというか・・・。

さて、この花の名は、
畑の花_f0215903_2284821.jpg


『ニラ』 です。
いやあ、野菜は見かけによらぬもの、こんな可愛らしい花を咲かせます。

畑の花_f0215903_2212558.jpg


花ニラを食べてみよう、と夫がつぼみを摘んできてくれました。
ニラは食べますが、花ニラは初めて。
『花ニラ玉』を試しに作ってみました。
畑の花_f0215903_221539.jpg


「所詮、ニラでしょ」 なんて思っていたのですが、いやあ、これがニラ以上に美味しくて、びっくり。
花ニラを軽く見ていました、すみません。
柔らかで、香りよく、甘みがあって、ニラとニンニクの芽のよいところだけを集めたような味です。
すっかり花ニラ好きになりました。

それほど多くの量のニラを育ててはいないので、セットには入れられませんが、そのうちたくさん作ってお送りしたいなあ、と思っております。
乞うご期待!

畑の花_f0215903_22224759.jpg


今晩のまかない

○花ニラ玉: 花ニラ、玉子、オイスターソース、砂糖、しょう油、みりん、塩

○ゴーヤの胡麻酢和え: ゴーヤ、ミョウガ(いただきもの)、大葉、胡麻、酢、砂糖、しょう油。 ゴーヤは塩もみして塩水に漬けておいてしぼっただけ。苦かった。さっと茹でた方が食べやすいかな。

○胡瓜とミニトマト: もう採れなくなったミニトマトだけれど、夫が久々に見に行ったら少しだけ生っていたということで、採ってきてくれました。

○味噌汁: そうめん(昼の残り)、ネギ(枯れた苗を土の上に捨てたら元気な細ネギになったもの)

涼しくなって、お味噌汁がおいしいなあ、と感じる今日この頃。
by miyauchi-nouen | 2011-08-27 22:32 | 畑の様子
<< ツクツクボウシの鳴く声と 手作りトマトケチャップ >>