<< 山と畑と芋粥と 台風 >>

かぶと鮭のクリームシチュー

日曜日、台風一過ですっきりと秋晴れ! とはいかず、グズグズしたお天気。
さて、和風というか昭和風のまかないが多い我が家。
今日は洋風にしますわよ! ということで、かぶと鮭のクリームシチューに。
かぶも鮭もおいしいこの時期、食べたくなるメニューです。
子らも喜んでくれるかなあと期待しつつ。
f0215903_1745427.jpg
まずはホワイトソースから。
我が家では、中華鍋と泡だて器で作ります。
底が丸いのでまぜやすく、だまになりにくい。
f0215903_1753081.jpg
そして、野菜をにた鍋に投入。
野菜はじゃが芋(キタアカリ)、玉葱、かぶ、かぶの葉っぱ。シンプル。あるものだけで。
野菜を煮るのはやっぱり土鍋です。
煮汁を中華鍋に少しいれて、ホワイトソースとまぜてから、ホワイトソースを土鍋に投入します。
塩、胡椒、そして隠し味に味噌を少し。
うーん、洋風のはずが、なにかどこか和風の域から出られない。
でも、味噌ってホワイトソースに合いますのよ。お試しください。
f0215903_175521.jpg

本日のまかない
○クリームシチュー
○ベビーリーフのサラダ

4歳の娘、クリームシチューが嫌いとかなんとかいって、一口も食べず。
母(わたし)、キレる。「もー、ぜったいシチューなんて作らないからねっ!」
・・・うちの子らは、味噌和えとか、煮物とか、茶色いおかずが好きらしい・・・。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2010-10-31 22:53 | 宮内農園のまかない料理
<< 山と畑と芋粥と 台風 >>