人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オクラの畑 トマト仕事 >>

雷様

先日の日曜日、
夕方からこの辺りは、非常に激しい雷雨に襲われました。
雷雲が真上で停滞していたのか、ピカピカ ゴロゴロ、ドッシャーン! パーン!と、何時間も荒れていました。
すぐ近くで何回か落雷があり、3~4時間ほど停電し、辺り一帯ずっと真っ暗。
ろうそくの灯りのもと、子供たちはおへそを取られないかと心配し、夫は蒔いたばかりの人参の種が雨で流されないかと心配し、私は買ったばかりのファミリーサイズのアイスクリームが溶けてしまわないかと心配しておりました。(全て無事でした)
いろいろ心配したものの、干からびそうだった畑には、恵の雨となり、人参もうまく発芽してくれるのではないかと思っています。

雷様_f0215903_22494191.jpg
写真は雷とは全く関係がないのですが、トマト仕事第2弾、トマトピューレ。
先日、トマトに関するちょっとした事件があり、これはだいぶ前に収穫して、追熟しすぎたトマトを使用。
少ししか出来ませんでしたが、ちょこちょこと作ろうかと思っています。
by miyauchi-nouen | 2010-07-27 22:54 | 宮内農園のまかない料理
<< オクラの畑 トマト仕事 >>