<< 今日はかきあげ キジの巣 その後 >>

グリーンピースご飯

f0215903_2236299.jpg
まだ少しですが、グリーンピースが採れ始めました。
嫌いな野菜ランキング上位に必ず入るグリーンピースですが、うちの子らはグリーンピースが大好き!です。
(娘が初めて覚えた言葉は、「マメ」だった)
実が太りすぎて出荷できなかった豆を使って、晩は早速グリーンピースご飯に。去年は全く採れなかったので、久々のピースご飯です。
わが家のピースご飯は、ご飯を蒸らし始めるタイミングでご飯に豆を加えてすばやく混ぜて、10分程蒸らしてすぐに食べるようにしています。
食感もよく、甘味も香もよくて、こどもも大好きなピースご飯になります。
保温のまま長時間おくと、おいしくなくなってしまうので、グリーンピースを投入した時点で、家族みんな食卓の前で正座して箸を持って待っていてほしいですね。

グリーンピースがちょっと苦手な方も、一度新鮮なグリーンピースでお試しください。
もしかしたら好きになるかもしれません。
f0215903_2238037.jpg

[PR]
by miyauchi-nouen | 2010-05-28 22:47 | 宮内農園のまかない料理
<< 今日はかきあげ キジの巣 その後 >>