人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 葉タマネギ丼 からし菜の塩漬け >>

里芋の植えつけ

里芋の植えつけ_f0215903_1632880.jpg毎日眺める裏の山。
桜が咲き、木々がの若葉が芽吹き出し、下のほうからだんだんと色づき始めました。春は見るたびに表情が変わっていきます。

畑では、夫が里芋の植え付け作業。
昨年は黒マルチというビニール資材を使わずに育ててみましたが、手入れができず、雑草にうもれ、まともな芋があまりとれなかったので、今年は手堅く黒マルチを使うことにしました。

わたしは、一日玉葱の救出作業。
毎年毎年、草に覆いつくされてから玉葱を救出し、「もっと早くやっておけば楽だったのに・・・」と思います。

草をとっていると、鳥の卵がありました。
ヒバリにしては大きいような、キジにしては小さいような。
「びっくりさせてすみませんでした」と心の中で謝り、その辺りの草をそのまま残しました。里芋の植えつけ_f0215903_16323421.jpg
by miyauchi-nouen | 2010-04-14 17:00 | 畑の様子
<< 葉タマネギ丼 からし菜の塩漬け >>