<< 里芋の植えつけ アスパラノコ >>

からし菜の塩漬け

f0215903_13362250.jpgからし菜の菜花をお送りしております。
昨シーズンは「塩漬けなんて面倒かなあ」と思いまして、遠慮がちにお送りしていたのですが、今年は「塩漬けを作る楽しみもお送りしたい!」ということで、あまり遠慮せずお送りしています。
いろいろな菜花で塩漬けが出来ますが、からし菜はピリッと辛味がきいて、ご飯がすすみます。
朝はこれだけで、ご飯3杯食べられます。
菜飯のおにぎりにしたり、ちりめんじゃことチャーハンにしたりするのも、おすすめです。

作り方は簡単。
からし菜を洗って、さっと茹でて冷水にとり、よく水をしぼってから塩でもみます。
お送りしているのは200gなので、小さじ2程の塩で。
そして、重石を置いておけば、1~3日でできあがり!
途中、何回か揉みなおしてください。もむほど辛くおいしくなります。

からし菜は生命力が強いので、よくもんで重石を置いておかないと、頭を持ち上げてくるそうです。

f0215903_1338920.jpg漬物用の重石がなくても、水を入れたボールや鍋で簡単にできます。

わが家は今回、こんなかんじで作りました。
下から、お皿、からし菜、お皿、水を入れたボール。これで十分です。

ぜひお試しくださいませ。
[PR]
by miyauchi-nouen | 2010-04-07 20:26 | 宮内農園のまかない料理
<< 里芋の植えつけ アスパラノコ >>